奥穂高岳/涸沢岳/北穂高岳テント泊(2017.09.28~30)

28日
今回のテント泊は初日の天気は雨・・・(+o+)

3日間は初日以外は晴れの確率も高く、穂高へとテント泊に行って参りました。



FDCI3669
写真のみ→Flickerコチラをclick‼
バスターミナルには平日でも多くの登山者でいっぱい。
海外からの観光登山者も多くなってきてる感じ。

到着時はもちろん雨
そんな中とにかく1日目は涸沢まで行き、テントを張る!

上高地~涸沢へは、平坦な道が続き比較的歩きやすい。
なんせ横尾までは平坦な道で、いつもココだけはMTBのレンタルでも有れば!って思いながら、ひたすら歩く。
こんなハイクに傘が有れば結構役立つ。
ザックの背面も濡れることもないしね!


GOPR3622

雨降りの中ハイクすること5時間ちょい。
涸沢に到着。
あっきーのシックスムーン/ルナーソロが映える

GOPR3654

初日は雨のせいもあり、各自テントでマッタリと2日目に備える。
GOPR3638

2日目
ココで残念な事に、今回の山の前に膝を痛めてたあっきーは、大事をとってお留守番・・・(+o+)
本人は山頂に行きたい気持ちを抑え、自ら断念した。勇気ある決断だった。
本人は「また来年リベンジします」って笑顔でした。

この気持にゆとりのある決断ができることに凄く関心しました。
結構こういう場面でよく、「行ける所まで行きたい」って聞きます。
ココで無理な頑張りや、せっかく来たから・・・などは禁物。

安易な考えが遭難を招く。ホントそう思います。

そんなあっきーに見送られ3時に涸沢を出発。
あっきーの分まで楽しむべくナイトハイクへと


RGCG6325

涸沢を出発し約2時間程で空がグラデーションへと色づき始める。

FYAZ6670

夜明け前に北穂高岳山頂に到着はできそうだが、山頂で人が多かったらって思うと!
北穂高岳のテン場の下で待機。
二人でご来光を堪能した。

穂高連峰 (22)

_DSC0108

朝日に照らされた高山植物たちもオレンジに一気に色付く
気温は5℃

AJJA5754

そして山頂。
思ってたより山頂には人が居なかった・・・(+o+)

UTFS8161

本日のメインディッシュ!
北穂高岳~涸沢岳~奥穂高岳への稜線歩き!

IBOD8515


_DSC0187


穂高連峰 (33)

_DSC0303


穂高連峰 (44)

TQEW1773

穂高連峰 (50)

写真を見てもらうと少しは分かるかと思いますが、森林限界では岩のオンパレード!
手も使いながらバランスのいる登山道が続きます。
コレが最高に非日常!

FVGK5308

続いての涸沢岳!
先程までの青空も一転。ガスで真っ白の展望ゼロ
それでも楽し

VFDE8511

涸沢岳~奥穂高間はカメラも濡れるほどの濃いガス・・・(+o+)写真はおあずけ


奥穂高岳山頂へ到着時もガスに強風で体感温度は0℃
周りの登山者の軽装にビックリ
寒く凍えながら歩いてる方が結構いました!防寒着は持っていこう!

穂高連峰 (62)

山頂から少し下山しただけで、ご覧の青空。
ホント山は楽しく難しい

_DSC0392

涸沢のテン場に近づくに連れて、紅葉が見事に色づき、久しぶりに紅葉の涸沢を堪能した
穂高連峰 (80)

BZLM4228


AOMA2913

テン場に戻るとご覧のテントの数!
まだまだ増えの間違い無し!この時点で700張り!

_DSC0526


テン場でお留守番のアッキー
暇を持て余し、マイハウスを激写!

DSC01038

テントも色づき出したので!
_DSC0645


ココで晩飯!
DSC01036


穂高連峰 (17)


そして2日目は終了
_DSC0639


3日目
本日も最高の天気と人で登山道が渋滞しそうだ!

_DSC0661


テントをかたずけ下山開始。朝の気温も7℃
歩き出すまではほんのり寒い。

_DSC0698

下山開始から15分程で、横尾までの登山道で行違う事も出来ず、渋滞し停滞する事に!
_DSC0708

横尾以降の登山道は広く、渋滞はなくなり軽快な足取り。

_DSC0762

人慣れしたサルに迎えられ上高地へ無事下山。
_DSC0796


今回の3日間の穂高登山
初日の雨とアッキーの待機以外はホント楽しい登山となりました。
紅葉も今回は抜群で、夜の星もとても綺麗。

今後11月は山で見る星は最高に綺麗に見える時期。
次回の22日~23日の八ヶ岳(天狗岳)テント泊では夜も楽しみに準備しようと思います。

次回もホント楽しみです
今回も皆さまお疲れ様ですm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク