鳳凰三山テント泊1日目(2017.07.09~11)

どうも店長の市村ですm(__)m

今回のBlogは!
南アルプスの日本庭園と名のある鳳凰三山へ2泊3日で行って来ました!

「鳳凰三山は地蔵岳2764㍍・観音岳2840㍍・薬師岳2780㍍の3つの山からなり総称です」

今回のルートは
1日目:青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋テント泊
2日目:鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~南御室小屋テント泊
3日目:南御室小屋~中道~青木鉱泉
の三山を縦走する周回ルート

出発前の不安な天気予報がハズレる事を祈り出発


鳳凰三山 (35)

写真のみはFlickr←コチラをClick!!





ココへは10年ぶり程でしょうか!?
とても森がキレイで、とてつもなく森歩きがキツく、滝もキレイで、山頂付近は庭園のように美しく、稜線は北岳を横目に歩ける最高なルートって印象の山々です。( ̄ー ̄)ニヤリ

鉱泉からは少し歩くと川は舗装され、徐々にルートも変わってるようでした。

スタートから30分

ココから急登な登山道となり、つづら折れの道を歩く。


鳳凰三山 (9)


鳳凰三山のドンドコ沢ルートは、水量も多く、緑豊かな登山道が続く。
山の水は癒やしとなり、歩くキツさを和らげてくれる気がします。

鳳凰三山 (23)



鳳凰三山 (38)


この傾斜を見て頂けるとわかるかと思いますが、結構急登が続くんですよ~

鳳凰三山 (53)



ドンドコ沢は登山道沿いに滝が多く、毎回休憩ポイントとして皆を癒やしてくれる。
カメラマンにはたまらないルート!

鳳凰三山 (55)

急登を登り続ける事、約5時間。
まだ先は登りである。
今回はみんなはキツそう!

鳳凰三山 (57)



まだ先は・・・♪~(´ε` )
鳳凰三山 (63)


6時間程でしょうか!?
森を抜け、水場でもある地点まで到着。
ココはまるで山のスタート地点!?って思うような場所。高低差もなく水も優しく流れ、お花畑もある。
結構ココの場所は好き。
残すところ鳳凰小屋まで約20分!

鳳凰三山 (68)

私ごとではございますが、やっとこんな場所まで歩ける様になった事に喜びを感じておりました。
「Mountain King/カーボンポール」に助けられておりますが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
カーボンポールは軽く、アルミよりもつき具合も柔らかく、とても気持ちいい楽なポールです。
柔らかいって言ってもしっかりと支えてくれる上、取り回しの良さも抜群のポールですよ!

鳳凰三山N (21)


鳳凰三山 (65)

鳳凰三山 (70)

山と道Threeの写真を撮ってくれてた!(^o^)!
かっこよすぎ(Atsuki.nありがとうね~)

鳳凰三山N (37)

鳳凰小屋へ到着。
ココまで皆さんよく頑張りました!

鳳凰三山N (53)

なかなかこんな写真はないw 
普段は皆を撮るばかりで、結構自分の写真ってなくって、撮って貰えると嬉しくなります!
昔は撮られるの好きではなかったんですが、Heimatで働く様になって自分の思い出の写真って少なくって、
後悔してるんですよね~
カメラ好きがいるとたまらなく楽しくなるのは俺だけ・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

鳳凰三山N (56)
小屋のスタッフの方は3人おられましたが、皆さんいい感じで最高でしたよ~
是非皆さん鳳凰小屋へ!!!


受付が済んだら、所定の場所でテント張り
鳳凰三山N (67)

鳳凰小屋は石でのテント張りは禁止!ペグのみのテント張りがOKです。
ペグも素手や靴の裏で入るほど土は柔らかくはないので、「小屋でハンマー貸してくださ~い」で小屋の方が貸してくれますよ!


鳳凰三山N (72)

鳳凰三山N (80)


鳳凰小屋は水も豊富で、南アルプスの天然水が飲み放題゚(・∀・)イイネ!!
鳳凰三山N (74)

荷物の整理が終われば、お食事タイム。
鳳凰三山N (81)

夕方ともなれば、さすがアルプス!気温も秋の気温!
薄手のインサレーションは必須ですよ~

鳳凰三山 (83)


夜。
この時は月明かりが明るく星は少なかったな~
今回の燃料はアルコール

鳳凰三山 (84)

そしてご就寝
翌日へと続く・・・

鳳凰三山 (89)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク