古法華ロープ講習(2017・3・19)


こんにちは!!
拓ちゃんです(。・ω・)ノ゙


最近は春らしく暖かくなったので、1号店で登っているお客様と古法華の岩へロープ講習へ行ってきました!!

ただ登るだけではなく、ビレイやロープの扱いも講習してきました。


古法華 (4)




アプローチは駐車場からすぐそこ!!
綺麗なトイレもありました( ̄ε ̄〃)b

この日の天気は快晴!!
天気も良くて日曜日だったのですが、クライマーは僕たちを合わせて2パーティーだけでした∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

古法華 (1)


ロープクライミングはビレイができないといけません。
けいたさんにはリードのビレイを繰り返し練習していただきました。
古法華 (5)

古法華 (9)


古法華 (10)

僕がトップロープを張り、みんなに登ってもらいました!
この写真の岩は歩きで回り込んでトップロープを張ることもできます。


古法華 (26)

ロープの結びはバッチリ覚えていただいていました(゚∇^d) グッ!!



古法華 (30)

古法華 (33)

久々の岩は楽しそうな表情で登っていますね!笑


お次は毎週末のように山へ出かけている谷垣さん!!
もっとリードで登れるようになれば行ける山のバリエーションも増えていきそうですねo(^o^)o ワクワク

古法華 (100)

古法華 (103)


天気も良かったので三人でガンガン回して登りました!!

古法華 (91)


古法華 (22)


僕も登ってけいたさんには繰り返しビレイを練習してもらいました。
ボルダーも楽しいけど、ロープも本当に楽しいし気持ちいいv(。・ω・。)ィェィ♪
ボルダリングジムですが、こうしてロープの仲間がもっと増えてくれると嬉しいです!!

午後の部に向けて腹ごしらえ(´▽`) ホッ
ただのカップラーメンが外で食べるとなんでこんなに旨いのか!!笑

古法華 (107)



おなか一杯になってお喋りしていたら眠くなってきたのでだらける前に行動開始!!笑

すぐ近くの岩に移動しクライミング。
この岩は下から登って終了点まで行かないとロープは張れません。

古法華 (51)

古法華 (127)


顕著なクラックが走っているラインとその隣の優しめのルートです。

優しめのルートは途中で両手を離せるポイントがありました!!

古法華 (112)

こんな感じで岩にも慣れてきて余裕が出てきてましたねd(゚-^*) ナイス♪


古法華 (116)


顕著なクラックが走っているルートは外岩ならではのフットジャムができるルートでした!!
みんなにフットジャムにトライしてもらいましたが、けいたさんも谷垣さんもかなり岩慣れしていて見事にフットジャムで登っていきました(≧∇≦)ъ ナイス!
これが極まると気持ちいいんですv(T▽T)イエーイ

古法華 (128)

お次はメインディッシュ!?のカンテラインのルート!!

とりあえず僕がリードで登ります。
少し脆い感じだったので慎重に登りました!

古法華 (75)

やっぱりこのルートはめっちゃ楽しかったです!!
カンテを効かせながらぐいぐい登っていく爽快感!!笑

次はけいたさんもトライ!!

古法華 (153)

古法華 (152)

古法華 (155)

ガンバー!!
けいたさんは何度落ちても果敢にトライしていましたd(>_< )Good!!
次回はリベンジしたいですね!!

谷垣さんもめっちゃトライしました!

古法華 (158)

古法華 (161)

古法華 (157)

腕が終わるまで頑張りました(笑)


今回のロープツアーはこんな感じでガシガシと登っていただきました!!
ボルダーだけではなく、ロープも登ってみるとまた世界が広がると思うし、クライミングをより深く楽しめると僕は思います。
なにが言いたいかというと、一緒にロッククライミングを楽しみましょう!!笑

最後まで見ていただきありがとうございました!
次回もフィールドレポートお楽しみに!笑




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク