ガノースノーシューランニング(2017.02.22)

どうも店長の市村ですm(_ _)m 今回のBlogはスノーシューでランニングに行って来ました!  

今回は「GARNEAU ガノー/ コースBOA&トランディションBOA」のランニングモデルをお試しさせて頂けるって事で、市村&浦野で2モデルを試しに兵庫県某所に走りに行って参りました。
今までスノーシューランニングモデルは数も少なかったので、スノーシューランニング!?ってなってる今の現状。 
この調子で軽量モデルも増えていってくれれば、雪山をランナーが楽しむ!って事が多くの多々に広まる様に思います。 GOPR1591




今年は雪が多く降ってくれた兵庫県ですが、凄く豪雪ではないのも事実。
 兵庫県の雪のコンディションがスノーシュー遊びに適した環境になりやすいと思います。 
そこで!当店でもトレランスタイルに、スノーシューランニングを新たな遊びに加え、多くの方に広まれば自分に合ったスタイルの一つに選ばれる方も出てくるかと思います。  
何よりスタッフ一同雪遊びが大好きなのも事実(^O^)/ 
ちょっと使ってきた感想を是非御覧下さいm(_ _)m



まずコチラが↓「コースBOA」超軽量なペアでも800gと従来のスノーシューと比べると半分 
サイズ:18×53.5cmIMG_6415 
コチラの超軽量タイプの感想は、圧雪されたゲレンデやスノーランレースだと楽しいでしょうね~ 
今回の様に整地もされていない山の中で、降り固まった雪の上に2日間掛けて積もった「湿度の高い軟雪/重い雪」でしたが、コースBOAで軽快に雪山を楽しんで来れました。 
「レース志向な方や、とにかく軽量なスノーシューを!」って方もいいでしょう。今までワカンを使って日本の山々をハイクされてきた方もイイでしょうね~!
兵庫県の里山でスノーシューラン&ハイクをとにかく楽しめるアイテムかと思います。
「走る」に重点を置くと、コースBOAがシューズとの一体感が有り走りが楽しいモデルでした。


続いて↓「トランディション BOA」ペアで1.1kgとコチラも軽量!サイズ:約20×60.5cm

IMG_6417

従来のスノーシューと同様に、ビンディングが踵は独立し離れるので、これまでにスノーシューを履いている方には違和感なく使いやすいモデルかと思います。
今回のような雪山に入り走るような場面(一般スノーシュー登山の様にアップダウン有り、トラバース有り)ではトランディション BOAが登りやトラバースがある事を想定した場合はトラディションBOAの方が総合力はあるように感じました。
ですので!今まで厳冬期登山靴やスノーボードの靴じゃないとつけにくかったスノーシューを、防水ランニングシューズや軽量なMIDカットのシューズで雪山ハイクにも行くことが、容易になるスノーシューだと思います

2モデル共にBOAシステムで取り付けは簡単でダイヤルを回すだけ。

GOPR1612

二人のスタイルを見て頂いても、トレランスタイルで十分!
何と言ってもこの日の気温は5℃。
二人共インサレーションは着ることは一番長く取った休憩時のみ!
↓の市村は稜線に出てからは少し風もあったので、シェルを一枚プラスしただけでしたよ!

IMG_6408

ランニングだと軽量を意識しすぎて、物を削りすぎる傾向があるかと思いますが、あくまでも雪山ですし、必要最低限(個人差が有りますが)のアイテムを背負うのは当たり前!今回の僕のランザックは10㍑。パンパンで走りにくかった・・・(+o+)15~20㍑は容量がいるように思いました。
雪山を楽しむには多くの事を調べたり、計画も立てたりと、前準備がや荷物も通常のトレランよりも多くなりますが、その分を大きく上回る楽しみと経験があると思います。
持ち物は自己責任なのは当然ですが、今回の持ち物のご相談も是非来て下さいね~
近いうちに2号店に市村の装備を店頭にてお見せできるようにしておきます。

現在3月中にスノーシューランニング体験イベントを開催予定にしております。(担当/浦野)
ご興味を持って頂けましたら是非遊びに来て下さいね~m(_ _)m
今回の写真や動画も見れる様にしております。是非御覧下さい。

https://www.flickr.com/photos/ittin/albums/72157680612551586





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク