矢掛ボルダーツアー(2月7日)


どーも、拓ちゃんです(^-^*)/コンチャ!
2月7日に男4人で矢掛ボルダーへ登りに行きました!
午前中は風も吹き寒かったですが写真のように岩とたわむれてきました(笑)
矢掛ボルダー (5)










今回の矢掛ボルダーが初外岩のたきさん。
みんな初めての岩は足よりも手を探し気味です(笑)
矢掛ボルダー (1)

矢掛ボルダー (3)

7級完登!


次は足置きや重心移動が重要なスラブの課題へ!
外岩のスラブが初めての方は6級くらいでも難しく感じるもんなんですが、ノーさんくらい外岩の経験があるとスタスタ登れちゃいます(笑)

矢掛ボルダー (6)

お手本を踏まえていざっ!!
矢掛ボルダー (7)

まず持つ手がないことに驚くたきさん(笑)
足の位置、置き方、重心の位置、色んな事を意識して登るスラブ課題。
岩は絶妙ですね(*´∇`*)

矢掛ボルダー (14)

だんだん分かってきて足に意識が行っていますね(゚∇^d) グッ!!

この後無事に完登!!
矢掛ボルダー (10)

矢掛は2回目のささべさん。
しっかり立ててます!
矢掛ボルダー (11)

矢掛ボルダー (12)

ささべさんは以前履いていたシューズが少し細めでサイズも小さかったそうで、ご相談を受けて足のサイズや型を考えてシューズを変えてみると靴擦れ等の足への負担が減りストレスなく登れたそうです!
僕も過去に足に合っていないシューズを履いていてひどい靴擦れで痛い思いをしていたのですが、自分に合うシューズを見つけてからストレスなく登っています。
もちろん型だけではなくサイズ感の場合もありますが。
その痛みがあるのと無いのとでは自分の実力とシューズの性能を十分に発揮できていないかもしれませんね。
シューズでなにかお悩みがあれば気軽にご相談下さい!

矢掛ボルダーにお話を戻します(笑)


矢掛ボルダー (19)
5級の課題。
この課題も面白かったです!!
おすすめです(笑)


次はてんとう虫4級
矢掛ボルダー (31)

矢掛ボルダー (35)

少し高さがある課題です((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
無理はせず、岩で登るときは自分で考えて判断するのは大切ですね。

矢掛ボルダー (40)

矢掛ボルダー (48)

矢掛ボルダー (55)

この課題はみんなで完登しましたd(>_< )Good!!


すこし暖かくなったので僕とノーさんはライトビンゴ1級をトライ!!

矢掛ボルダー (60)
手が抜けて痛かったみたいです!笑
ノーさんも僕もサクッと登れました!
面白い課題だったなぁ~ヽ(=´▽`=)ノ




次は電波塔エリアの下の岩へ移動して
矢掛本陣5級をトライ!

矢掛ボルダー (69)

矢掛ボルダー (70)

たきさん(≧∇≦)ъ ナイス!

矢掛ボルダー (81)

矢掛ボルダー (84)

ささべさんも('∇^d) ナイス☆!!

ホールドはかかりが良いホールドでしたが効かせながら登っていく足運びが面白い課題でした(*^-゚)vィェィ♪


昼ごはんをゆっくり食べてエリア移動して矢掛レイバック!!
矢掛ボルダー (86)

矢掛ボルダー (90)
ノーさん余裕の完登!
矢掛には何度か来たことがあったらしいですが矢掛レイバックはまだ登っていなかったそうで∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

矢掛レイバックは登っておきたい課題ですね(゚∇^d) グッ!!


矢掛ボルダー (107)

矢掛ボルダー (96)

矢掛ボルダー (111)

たきさんも完登!
初の岩で3級いけましたヾ(=^▽^=)ノ

矢掛ボルダー (99)

ささべさんは再登!!


矢掛ボルダー (149)
ノーさんのバンブルビー3級、スイスイいっちゃうので最後の部分しか写真が・・・(笑)

矢掛ボルダー (151)


矢掛ボルダー (152)
この日はみんな成果があり、優しめの課題もたくさん登って最後は果てました!笑
取り付いた岩では最後にみんなでブラッシング!
取り付いていなくてもチョーク跡が残っている岩はブラッシングします。

こんな感じで矢掛ボルダーで遊ばせていただいた1日でした(*´∇`*)
これから寒さも和らいで登りやすいシーズンになってきますね!
ルールとマナーを守って楽しんでいきましょうヾ(=^▽^=)ノ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク