八ヶ岳アイスクライミング・摩利支天大滝/南沢小滝(2016.12.31~2017.01.02)3日目

とうとう最終日の3日目

復習の為やムーブの練習をする為に、ここから下山ルートの途中にある南沢大滝/小滝へ寄って帰る予定にした。

滝を見つめ佇む二人のクライマー・・・何を思うのか!?

八ヶ岳アイス (312)

全ての写真のみはFlickr←コチラをClick!!









そして!最終日の3日目

最終日は下山途中にある小滝/大滝へ行き、アックスを打つ時のムーブの練習をしてから下山の予定。
朝6:00起床でテントを片付ける。
やはりフル装備を背負うのはキツイ(笑)

八ヶ岳アイス (153)

南沢大滝/小滝へ向け、南沢ルートを下ります。
八ヶ岳アイス (152)


八ヶ岳アイス (155)


八ヶ岳アイス (158)


小滝へ到着後、登る準備をし滝の側へ・・・Σ(゚Д゚)

気温が下がってないから溶け出し、全面に水が流れてるやん!!!

ササクレた様に見えるのがわかるでしょうか?
最終日は一面に水が滴り落ちてた・・・(-_-;)

八ヶ岳アイス (307)


そして!冒頭の写真(笑)流れる水を二人で見つめる・・・(+o+)
登りたいのに登れない・・・なんかかわいそう・・・

八ヶ岳アイス (312)

諦めれない拓!
しかし!無情にもアックスに水は滴る(笑)

八ヶ岳アイス (310)
もうすることがない・・・

仕方なくここで今回のアイスクライミングは終了。最後に記念撮影。
今回はやりたい事できたし、摩利支天までの沢筋のアプローチはサプライズ的で楽しかった~
少しのんびりしてから下山し、早めの帰宅にします。

八ヶ岳アイス (313)

9時前に下山開始。
八ヶ岳アイス (159)


八ヶ岳アイス (163)


下山開始20分程でアイゼンを脱ぐ。
ここからはほとんど雪や氷は少なくなる。

八ヶ岳アイス (164)


八ヶ岳アイス (321)

今年の年末年始も八ヶ岳で楽しませて頂きました。
ここは登山しても楽しいし、アイスしても行きたいルートはまだまだある。
ホント飽きさせない山だ。

八ヶ岳アイス (332)
次回にアイスに来れるのは泊では無く日帰りなんだろうな~
兵庫県からの日帰りはなかなかキツイが楽しいし!つい頑張ってしまう(笑)

もう少し冷えてくれたら大峰にも行ってみよう。
次回も楽しいフィールドライフをお届けしますm(_ _)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

イッチ!
その他メンバーさん

遅くなったけど明けましておめでとうさんです!
今年も宜しくお願いします。

年末はちょうど我々と日程的には入れ違いだったようやねぇf^_^;
でも31に北沢から下山やからどのみち会わんかったかなぁ..........

最終日は氷も状態悪く残念やったようやけど、2日目までは凄く良いアイスやったね(^_^)v
写真と文字からでも皆が常に前向きで試行錯誤を繰り返しながら1つ1つの作業を丁寧に安全確保を必ず取り行動してるのが伺えて、イッチとイッチに似てる!?岡もっちゃん!?
を先頭にメンバーが共にスキルアップを楽しんでるのは流石やなぁ〜
って思いながら見てましたよ!

我々は平日山行なので、なかなかフィールドで合流出来ないけど何れはちょっとでも合流出来たら良いねぇ^_−☆

あけましておめでとうございます

Hiroさん。明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
最近の年末はHiroさんは少しズラして入山されてますもんね!もう何年もご一緒してないですね~

コチラのメンバーも少しずつスキルアップしておりますよ!ホントいい感じです。
この冬はできるだけ多く山に入るつもりですけど、どうなることやら(+o+)

今回もみんながもっと地図を見る習慣が付けば、他の山でも活かされると思うので、僕も同じく勉強です。

この冬は一度くらいご一緒したいもんです( ̄ー ̄)
プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク