御在所岳雪山登山ツアー(2016.01.31)

今回は冬の御在所岳に登って来ましたよ。

今年は何処に行っても雪は少なめのようで・・・残念ですがコレばっかりはシカタナシ!
当日は快晴の中汗だくになっての登山となりました。

御在所岳 (31)
前夜に出発し、山の麓で仮眠をとる。
早朝より冬期閉鎖ゲートへ向かったがかなりの車でした。やはり日曜日は人気のようだ












歩き出し早々に、久しぶりに来たこともあってか、皆様が歩く方が違うような・・・って思ってると!!!
小屋ができてました!!!泊まれるのかな!?

御在所岳 (1)
雪はやはり少なめ。
影に残る雪のみのようです。

御在所岳 (8)

一本目の橋も、冬になれば怖いほど雪があるのに、夏と変わらずです。
御在所岳 (10)

藤内小屋下まで来ると登山道は雪で覆われだした。
しかし天気は最高です。

御在所岳 (24)

何か、写真だけ見てると春先のよう!ホントに天気よくて、1月末にしては春の陽気。
気持いい登山です。

御在所岳 (38)


中盤からはアイゼンを装着し、歩く練習も!雪が少なめでしたので、岩と雪のミックスでした。
御在所岳 (53)

御在所岳 (61)

国見との分岐。青空が心地いい
御在所岳 (67)

山頂に向かいます。
御在所岳 (77)


山頂駅でトイレを済ませ、ランチタイム!
みんな不機嫌に見えますが、楽しんでます(笑)
御在所岳 (83)

下山時は中道を下ります。
足場は氷も多くアイゼン歩きが最高に気持いい!

御在所岳 (94)


見えますかねこの氷!?
御在所岳 (101)


景色も天気も最高でしょ
御在所岳 (105)

鎖場は氷もあって3人ともメッチャ楽しんでくれました。
やっぱり非日常を味わうのはイイですね!

御在所岳 (108)

御在所岳 (111)



アイゼンを信じて登る。シンプルですが、気持ちがいるんです。
慣れと!
御在所岳 (123)

御在所岳 (124)


御在所岳 (144)


自転車が欲しくなる下山。
閉鎖された道路は真ん中歩きたい・・・(-_-;)
御在所岳 (220)
本日も皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m
次回も歩きに行きましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

(^_−)−☆
不機嫌に見えてるけど楽しんでる!
ってのが..........
面白かったわぁ〜(~_~;)
今年は特に雪が少ないから、又違う角度で登下山は難しくなったりするよねぇ!
プロフィール

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク