六甲山トレイルランニング(ファストパッキング)2015.11.26~27

どうも市村です。
トレイルランニングを始めたお客様と、今回は「テント泊・軽く・速く・遠くへ」をテーマに
ファストパッキングを楽しんできました!

六甲ファストパック (24)

走ることを楽しみ、テントを持つことで山で過ごす時間も増える。この上ない贅沢。

今回はお客様1人が夜中の2時からしか集合できなかった為、三ノ宮に3時集合(笑)
4時に入山となり、ナイトランを少し楽しんでからのテント泊となりました!

写真のみはFlickr←コチラをclick!!

動画のみはYouTube←コチラをclick!!

今回の僕の装備がコチラ↓
これからの時期は寒さも半端ない事も考え、就寝時の冷えは避けたいので防寒着は多めに!
インサレーションはジャケット⑬に+ベスト⑫もお守り代わりにパッキングしました。
メインのザックはPaaGO Works/パーゴワークス Rush 28/ラッシュ28
写真でわかりにくいのは④テント⑧シュラフくらいでしょうか!?
全てをパッキングすると5.8Kgに、今回はなりました。

共に走ってくれた3名も装備は、ほぼ同様で、集めたブランドや持ってる物での誤差はあるが、6Kg程のパッキングになってます。
さてさて
トンデモナイジカンですが、朝の4時スタートです(笑)
新神戸駅から布引の滝へ移動!

六甲ファストパック (91)

ナイトランはライトが命!ハイク時とは比べ物にならない程光量が必要ですね~
ヘッデンはmilestone/マイルストーンMS-E1を使用!メインもサブも照らす範囲が広いトレラン用モデル、遠くを見ながらでも足下まで照らしてくれます。

六甲ファストパック (92)

夜明け前
ナイトランからのテント泊
夜景と月が最高でした。みんな初のテント泊!

六甲ファストパック (101)

NEMO/ニーモ BLAZE 1Pと神戸の夜景
六甲ファストパック (96)

そして
翌日の朝(昼でした)(笑)
明け方の気温はジャスト0℃結構冷えた朝でしたね~ランシューズは足先がキンキンに冷えますな
朝食ならぬ昼飯を食べ、本日のランに備える。

六甲ファストパック (106)

買ってくれたばかりのSOTOのクッカで飯食ってからのコーヒーを楽しむムーやん!
六甲ファストパック (102)

仕事も趣味も一緒のタカヤとツトム
共にTeton Bros./ティートンブロス Tsurugi Jacket/ツルギジャケットOMM/オーエムエム/オリジナルマウンテンマラソン MountainRaid Hood Jacket/マウンテンレイドフードジャケットがイイね!

六甲ファストパック (104)

今回は荷物が増えてのランなのに・・・(-_-;)テンション上がりすぎて速い速い
僕もファストパッキングでのランは初めてでしたが、Rush 28のおかげか!?対して気にならず走れました。
実際今回は15㌔のランにしましたが、重さは感じるものの、ペース配分の調整で一日の距離は伸ばせそうな感覚でした。

六甲ファストパック (26)

3人ともランはお得意ですが、山はホントこれから!
今回は地図読みもお勉強してもらいながら、六甲を楽しんでもらいます。
行き先は僕が決め、地図読みとコースは3人にしてもらいました。

六甲ファストパック (108)

一箇所ルートから外れ、藪漕ぎあり尾根へ向けての激登りあり!それでも楽しんでルートを修正
歩いてるとルートは外れにくいものの、ランだと気づけばルートから外れてしっまた!って事も確率的に多くなる分、リカバリーできるよう経験積まないとですね!

六甲ファストパック (56)

六甲ファストパック (62)

六甲ファストパック (85)

僕も含め、みんなにも今回はイイ経験でした。山で泊まる・走るを組み合わせると、装備のチョイスも大切で、如何に軽くするか!如何に快適にするかをバランスを考え、個人個人にあった装備が必要ですね。
ランに関しては本心は日帰りの荷物で軽快に気楽に走りたいって思う所は有りますが、ファストパッキングはそれにはない楽しみが溢れてました。テント泊はが大好きな僕にとって日帰りでは帰りたくない山は、このスタイルは欠かせない!って今回は思うこととなりました。自分の力量にあった楽しみ方をしていきたいと思います。

今回は写真よりは動画を主体に撮って来ましたので、写真は少なめですが、動画は自分でもビックリする程撮ってました(笑)お暇な時に観てやって下さいm(_ _)m

今回は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
また楽しみに行きましょう!

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』