FC2ブログ

下蒜山登山&中蒜山キャンプツアー(2015.09.07~08)

今回は蒜山高原に登山&キャンプに行って来ましたよ。

本来なら今回のツアーは長野県の奥穂高岳に2泊3日で行く予定でした・・・(-_-;)
ツアー日に近づくにつれて天候は悪くなり、全日雨模様の天気予報でした。

ですので長野は中止にし、蒜山三山を縦走しよう!そして!下山後は中蒜山にてキャンプして寛ごう!に変更した(^o^)


下蒜山登山 (7)
雨は変わらずですが、山はコンパクトにし、天候悪い時でも山に慣れるためにも!歩いてきましたよ~

前回の聖岳 テント泊ツアー (2015.8.29~30)に続いて雨のツアーとなってますが、それでも楽しくやっておりますので、写真を見てやって下さいね~

写真のみはFlickr←コチラをclick!!








登山道の出発地点である犬挟峠に何やら施設が建設中!温泉でもできるんでしょうかね~それっぽい建物建ててましたよ!
温泉だったら登山者増えるでしょうね~(ΦωΦ)

下蒜山は粘土質の土で、とても滑りやすい為、みんなにはチェーンアイゼンを装備してもらい登山開始。
出発直後の登山道。
山に降り続いた雨が登山道で川になってます。

下蒜山登山 (2)

登山道の最下部は歩けない・・・(-_-;)
下蒜山登山 (3)

ちょっとした滝のようになってて写真だとキレイに見えちゃう(-ω-)
下蒜山登山 (5)

流れがキツイ所ではこんな感じ!ローカットではヤバイ勢いです。
下蒜山登山 (12)

歩き出して約5分で傾斜も出てきて川のような登山道とはさいならです。
下蒜山登山 (16)

最初の急登上部より!
森の中は雨も小降りでフード無しでも大丈夫な程。
夏の暑さの残る9月上旬はレイン着ての登山は暑い!

下蒜山登山 (22)

下蒜山は5合目で森歩きは終了~
ココからは気持いい!?とは言えないけど、晴れて見晴らし良ければ最高のトレースなんですけどね~
今回は残念です(ToT)

下蒜山登山 (27)

辺りの景色は全く見えないけど、来てしまえばココも天国。
とても幻想的で不思議と楽しめるんです。

下蒜山登山 (31)

下蒜山最後の急登。
登りきるとそこは9合目。足場も悪く、しかもココのエリアは、かなりの粘土質
チェーンアイゼン無しでは、ここまでみんなもコケずにはいれなかったでしょうねε-(´∀`*)ホッ

下蒜山登山 (47)

悪天候の中、下蒜山のピークに到着。
もちろん私達以外誰もいません・・・( ゚д゚ )クワッ!!

下蒜山登山 (50)
ココでプチ会議。
山頂付近に向うにつれて雨や風は強くなり、「幻想的・・・❤(ӦvӦ。)」っとか言ってる場合か!
って天気でしたので、話し合い縦走は中止
楽しいウチに下山し、キャンプに向かおう!そして鍋を喰らおう!
って事で!!!



(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


こうなっちゃいました~
中蒜山キャンプ (2)
やってきたのは中蒜山キャンプ場!ココは普通のキャンプ場でファミリーから
単独バイクツーリングの方達までが利用されるキャンプ場です。


当2号店にも色々なタープが増えました「テント&タープ」その中から!大型のMSRタープ「ZING/ジング」で雨でも快適キャンプスタイルです。
でかいタープは張りごたえあり!しかもカッコいい!キャンプ場だけにペグも決まる決まる(๑•̀ㅂ•́)و✧


ハラちゃんが持って来てくれた土鍋で、楽しく美味しくごま豆乳鍋を頂きます

中蒜山キャンプ (122)

中蒜山キャンプ (3)

小雨を狙って1枚!貸し切りです(当たり前か( •̀ㅁ•́;))
中蒜山キャンプ (22)

中蒜山キャンプ (27)

もちろん!ニンジャタープも持って来ましたよ~特大前室です
中蒜山キャンプ (31)

夜も雨は止むことは無く降り続く・・・タープが無ければやばかった
中蒜山キャンプ (40)

花ちゃんのテント!MSRの「HUBBA HUBBA™ NX/ハバハバNX」白いフライは暗闇に映えますね~
キャンプには!フットプリント付でリーズナブルなMSRの3人用テント! MSR/エムエスアール Elixir 3/エリクサー3 テント←コチラをclick!!
とかも快適でイイですね~

中蒜山キャンプ (51)

そして僕はコチラで眠りについた・・・狭く小さなお家
中蒜山キャンプ (45)

そして翌朝も雨。もちろん夜中も雨でしたが・・・
中蒜山キャンプ (57)

ですが、もちろんタープのおかげで快適朝食タイム(๑•̀ㅂ•́)و✧
中蒜山キャンプ (69)

こんな朝食食べてたら!

中蒜山キャンプ (72)

こんな感じの顔になるでしょ(๑˙❥˙๑)
イヤ~ホント旨かったし、みんなも楽しんでくれたのが良かった~

中蒜山キャンプ (105)

天候の回復を待ってても無理だったので雨の中撤収です。
中蒜山キャンプ (132)

今回は登山というより、キャンプがメインになってましたが、ホントに楽しかったです。
たまにキャンプはイイですね。
寛いでたチェアーも「Helinox/ヘリノックス」のチェアーで、販売当初は1カラーでしたが、今では人気のHelinox/ヘリノックス!カラーも豊富で、
小洒落た感じ!当2号店にも秋の入荷分「ヘリノックス」が届いておりますよ~

次もキャンプ!どこでもイイからみんなでやりたいな~

これからも秋のクライミング!登山にトレラン!キャンプも!楽しいツアーをご案内できるよう頑張って行きます。
次もお楽しみに(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

(^_^)v
山岳エリアでは、まず出来ない贅沢まったりキャンプスタイルやねぇ~

やっぱりキャンプ場だけあって芝生もめっちゃ綺麗やし、何よりフラットなんが良いね(^_^)

だいたい斜めってるところで寝るのが慣れてるけど、出来ればフラットが良いなぁ~

No title

Hiroさん
今回はキャンプ場でのテント泊でしたが、最高に楽しかったですよ。トイレなんてウォシュレット付きでしたよ!
たまにはのんびり自然を楽しむのもイイですね。

Hiroさんも、たまにはガッツリ歩くのやめて、秋のキャンプなんていかが!?\(^o^)/
プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク