前穂高岳 北尾根 バリエーションルート(2014.9.16~17)

どうも!店長の市村です。

今回は久々のプライベート登山で、長野県の前穂高岳北尾根ルートを登って来ました。
北尾根ルートはバリエーションルートの初級向けルートで有名で、登山とクライミング要素を同時に楽しめるルート!

GOPR0079

今回の登る「テーマ」は歩く事も久々って事もあるし、日本発のULガレージメーカーである「山と道」のザックのお試しって事もあり、現在の自分のギアでの軽量化を図り、「身軽に!軽快に!」をテーマにパッキングをし、歩行時間の短縮と荷物を軽量化することによる体力の温存ができればと考え歩いて来ました。

一泊二日の晴天の中タップリ自分撮りしてきちゃった(笑)因みにリモコンがiPhoneなので、手にずっと持ってますが、お気になさらずご覧くらさいm(__)m

一日目は
7:00 上高地を出発し、ペースもマズマズで軽快に歩け、4時間半後の11:30涸沢到着!
ずいぶんと時間を短縮でき、テント泊の準備

二日目は
3時に目覚ましをセットしてたが、前日に早く寝たため、嫌でも2:00に目が覚めたので、軽く食事をとる。

4:00 前穂高岳 北尾根に向け涸沢を出発
8:30 前穂高岳頂上に到着し、めっちゃゆっくりと食事をとり、下山の準備
10:00 岳沢へ向け下山開始
14:00 上高地に無事下山

というような工程で歩いて来ました。

当日は晴天で初秋を感じながら、身軽に歩けました。

上高地バスターミナル~横尾までは平坦なハイキングコースで、写真はたいして取らず・・・

横尾からはやっと登山道になります。
木陰は気持ちよく、快適な登山ができましたね!

本谷橋に到着!天気も良くて気温が上がり、まだまだ夏っぽい

涸沢に休憩時間を入れても4時間半で到着!結構早く歩けたのも軽量化した装備のおかげ!

早速今回のメインに軽量にしたのがテントとザック!マウンテンハードウェアのSuperMegaUL 1(スーパーメガUL1)最小重量:807g ピッチライト重量:631gと!

山と道のMINI 推定重量 315g(付属品含め)サコッシュ36g

今回の装備一覧や、ウエアは別でBlogをUP!!しますね
全体的に自分の持ってる装備で軽量にしてますので参考になればと思いますm(__)m

そして翌朝!

目覚ましを3時にセットしてたんですが、一日目に早く寝てたため2時に目覚め星を眺めての朝食をとりました。

ヘッデンつけてテントも回収し、涸沢を予定してた4時に出発

5・6のコルに向います。

日の出前に5・6のコルに到着!
お互い最高の天気や雲海に写真を!

日も上がりイイ感じ

GOPR0039

5峰・4峰の半ばまでは補助ロープも使わず登り、4峰の後半からロープを出す。

いよいよ目の前が3峰!ここがメインになる。

今回は自分を撮影する為にGoPro3をこんな感じに装備!

今回の登ってる動画をGoPro3にて撮影しましたので、短く編集したものを見て頂ければ嬉しいっす!
            (PCから少し離れて見ると酔いにくいかもですm(__)m)

そして山頂へ

天気に惠まれ最高でしたここまで4時間半で涸沢から登頂
テントも全てかついでの登頂した割には速いタイムだと思います。

GOPR0068

山頂でタップリと時間もあったし天気も気温も良くって、マッタリ食事をとりました。

ここからは、岳沢へと下って行きます。

GOPR0089

GOPR0110
山頂から上高地のバスターミナルまで4時間と標準タイムとなりましたが、無事登頂し帰還して来ました!

この2日間ホント天気に惠まれ、パートナーにも惠まれ、最高な2日間となりました。

コースタイムも体力の消費も、持ってるものを軽量なギアに変える事で、歩行スピードの変化や総合的な体力面で大きく差が出た山行になりましたね!
装備を削ることを考えるのではなく、装備を軽量なセットに変更することで、楽しむ事ができました。

次はどこに行こうかな~

装備のレビューは後日UP!!しますね~お楽しみにm(__)m

久し振りの更新やなぁ!

先にflickr見せてもらってたよ(^_^)
GoPro使えるねぇ〜

又、物欲が高まってしまう…………

そうそう!
イッチ、ヘルメット…………
グリベルからペッツルに変えたん?

僕のグリベル、内側の衝撃吸収材がアウターから剥離してきてるから、買い換えなあかんなぁ!
って思ってるんやけど、この白?シルバーか色がよくわからんけどシンプルな形で良いね!

また、種類教えてm(__)m

hiroさん!お久しぶりですm(__)m

山に入るのに半年あいちゃいました(笑)久しぶりだったので、何か達成感欲しくて、北尾根歩いて来ました。ヘルメットもグリベルは後頭部のヘッドの調整部位が壊れてしまって、今はペツルのメテオのシルバーを使ってますが、軽いしシンプルなのが気に入ってます。
仕事も少し落ち着いたので、また山に戻れます(≧∇≦)
加古川で時間がある時は、話しにきてくださいね〜楽しみに待ってます!

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』