ぴりりと辛いぜ


突然ですが、皆さんは「カチ持ち」は得意ですか?

自分はいわゆる「カチラ―」と呼ばれる人種で、
スローパーでもなんでも皺があったらカチりたい人です。

外岩に行くようになると、この「カチ」ホールドの割合がどうしても多くなります。
(岩質にもよるけれど、感覚だと6割くらいでしょうか)


もともと持てる方だった自分も、
グレードが上がってくると次第に持てないカチホールドが出て来ました。
これはもうムーブとか体勢では誤魔化せないレベルです。

そうなってくると必要なのが[保持力トレーニング」です。


DSC07216.jpg

「Moon Fingerboard」

このフィンガーボードは自分でも使っているのですが、
外岩を非常に意識した作りになっているなぁと感じます。


DSC07217.jpg


DSC07218.jpg

左右にサイズの違うオープンとカチ。


DSC07219.jpg

中央には指二本入るポケット。



かなり上級者向けのボードにはなるので万人には受けませんが、
自分はこれでけっこう保持力ついたと感じます。

CWPトレとMoon Fingerboardの二本立てで、
あの悔しい思いをした課題にリベンジしましょう。


あ、裏側もしっかり肉抜きされててイイ作りしてますよ。
DSC07220.jpg







宝石箱や~blog。

皆さん!!
お久しぶりです!!

m(__)mYUMIKOです!!

今回は 私..........

笠形山 (24)

初めての冬山
氷爆ツアーに参加させてもらいましたyo☆


続きを読む

トレーニング講習

こんにちは、遠藤です。

先日、二回目のトレーニング講習を行いました。

初回よりも人数が少なかったので、
個々人の現在足りない部分にフューチャーした内容になったと思います。


DSC07147.jpg

DSC07145.jpg


こんなのとか。


DSC07144.jpg


DSC07137.jpg


こんなのとか。






より登れるようになる為には、
保持力・身体張力・柔軟性といった身体(フィジカル)的な要素、
メンタルコントロールやレスト・呼吸のコントロール、各ムーヴにおける最適なバランス感覚等の技術的要素、
等をバランスよく向上させる必要があります。
(もちろん、もっと色々な要素もあるでしょう)

さらに保持力と一言で言っても、指のスジ・腱が耐えられる力なのか、
クリンプ(カチ持ち)の形を維持する力なのかでも異なります。

自分はカチ持ちは得意なのですが、逆にオープンハンドはすぐ筋が痛くなり苦手です。
(女性はオープンが強い人が多いですよね)

えーと、まあなにが言いたいかというとですね。

やはり個々人によって今、必要なトレーニングは違ってくるので、
今後もそれぞれの登りを観察し、最適な答えを導き出す手伝いができればと思います。

吊輪以外にもいろいろやっていくのでよろしくです。


次回は、2/6(木)の予定です。


えんどぅ






マンスリー課題

新年からの試みとして、マンスリー課題を開始します。

各壁に紫テープで作成しています。
2月一杯は残す予定なので皆さん触って見て下さい。

IMG_2302_20140122172837d0b.jpg



初回の裏テーマとしては「インターバルトレとして利用できる課題」、
を意識して作ってます。


分からないことあれば、遠藤に聞いてね。


えんどぅ

Endo-Project☆01/08

こんにちは(*^^)vお久しぶりです!マミです\(^o^)/

ついに…、Endo-Projectが始動したみたいですね( ̄▼ ̄)ククク…

E-project.jpg


Endo-Projectとは…
遠藤先生に、体の鍛え方体幹トレーニング
教えていただくレッスンです(*゚▽゚)ノ
E-project (1)

吊輪を使って上半身・下半身の強化!
そしてバランスもとらないとできないので
体幹も鍛えられるという…これが一石二鳥o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
E-project (17)

やっぱり男性ばっかり…??
と、思いきや!!女性の方もEndo-Poject挑戦しています!
E-project (43)

E-project (48)

男女問わず自由に参加していただけますよ!
素晴らしい(* ̄▽ ̄*)ノ"

クライミング、ボルダリングをするうえで
上半身・下半身を強化したい!という方、
体幹を鍛えたい!と、いう方、
トレーニングしたいけど、やり方が分からない…と、いう方、
是非、Endo-Project参加してみて下さいヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

Endo-Projectの日程
1月23日(木)19:30~
2月6日(木)19:30~
2月18日(月)19:30~


と、なっておりますヽ(´▽`)/

皆さまのご参加、お待ちしております(*゚▽゚*)
プロフィール

heimatberg

Author:heimatberg
『Heimat berg』

兵庫県加古川市加古川町平野3-3
079-490-2718
hp http://heimatberg.jp/

Twitter
heimatbergをフォローしましょう
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク